你是年少的歡喜

中国の大学に通うはたち。広告学専攻。

中国オタク用語① Weibo編

 

 

思いついた分だけまとめていこうと思います。みなさんの参考になれば嬉しいです。

 

Weibo編

超话 ...weiboにおいて、共通の趣味の人が集まり語り合うコミニュティのこと。ひとつひとつの超話にはそれぞれ違ったルールがある。これは超話ごとにまとめられていると思うので確認しておくとよい。なお超話にはレベル(等级)が存在する。このレベルは毎日のオンライン出席確認(签到)や、投稿したポストについたコメント数/リポスト数などによって溜まったポイント (积分)によって上がってゆく。またこのレベルはコンサートやイベントなどでマスターが配るスローガン、グッズなどを受け取れるか取れないかの指標にもなっている。

例)▶︎ 手幅领取条件 超话等级9以上」 (スローガン受け取り条件 超話レベル9以上)

▶︎あっ、0時過ぎた。超话签到しにいかなアカン。」(0時を過ぎたので忘れないうちに今日の分の超話の出席チェックをしなければいけない。)

 

数据データの意味。中国オタク界におけるデータとは様々なランキング順位、グッズ売り上げ量、Weiboポストのコメント数/リポスト数…などなどとにかくアイドルの数値に関わるものの総意である。こういった数値はアイドルの世間的な知名度、イメージ、評価に関わってくるので、中国のオタクは推しのために数値を上げることに命をかけている。

例)▶︎ 「〇〇(アイドルの名前)数据组」(そのアイドルのデータに関わることを管理、宣伝するファンページのアカウント。アイドルの様々な数値を上げるためにオタクに呼びかけをする。

▶︎「各个数据排名第一❗️请对〇〇公平对待❗️安排个资❗️」(各方面の数値グループ内1位!〇〇に公平に待遇せよ!個人のスケジュール用意せよ!)←ファンから事務所への怒り

 

打榜ランキングで好きなアイドルの順位を上げるためにする行動のことを指す。打榜には色々な方法がある。どのランキングによってかも変わってくる。たとえばweiboの「明星超话榜」(スター超話ランキング=超話の活発度ランキング)のランキングを上げるためには超話ページの【打榜】ボタンからポイント(积分)を送ることで参加することができる。

 

例)▶︎ 「快给〇〇打榜啊!」(はよ〇〇に投票して!)

 

送花そのまま「花を送る」の意。weiboにてアイドルに送れる花のこと。ウェイボの会員になると毎月何個か無料で送れる。アイドルが受け取った花の数は明星势力榜(スター勢力ランキング)における爱慕值(ラブ度、とでも訳しておくか。)の数値につながる。一定の数の花を送ることで、そのアイドルの「铁粉」(鉄のようなファン=ガチオタ)の称号を獲得することができる。(アイドルのウェイボにコメントした際に、自分のユーザー名の横に称号が表示されるようになります。)

 

例)▶︎ 「这周我给〇〇送了20朵花。」(今週〇〇に20本花送ったわ)

 

助力...応援すること。

 

hyh...后援会(後援会 hou yuan hui)の頭文字。

 

线上/线下…線の上と下。つまりオンライン、オフラインのことである。

例)▶︎ 「线上活动/线上应援」(オンライン上での活動/オンライン上でのサポート)

▶︎「线下活动/线下应援」(オフライン活動/オフラインサポート つまりネット上以外でのサポート)

 

jz/橘子/🍊…jzとは集资(ji zi)の頭文字、資金集めのこと。橘子はオレンジという意味だが集资と発音が似ているため代替して使われる。🍊の絵文字が使われるのもその理由から。よくコンサートやイベントの時のファンたちのスローガン・グッズ受け取り条件などに 「🍊记录/送花记录」と記載されていることがあるが、つまり推しに貢いだ記録を見せて本当のファンであることを証明し、グッズを受け取る。ということ 橘子以外にも単に推しがPRした商品や雑誌の購入記録なども必要になることがある。

 

控评…控とは制御の意味を持ち、评は评论(コメント)のこと。つまり“コメント欄をコントロールする”という意味を持つ。よくグループの公式ウェイボアカウントの投稿だったりその他アイドルに関するウェイボの投稿のコメント欄がアイドルの写真、そして名前とカラフルな絵文字で埋め尽くされてることありますよね?あれのことです。上に表示されてるアイドルほど影響力があることを示せるのでファンたちは必死に推しのカラフルコメントをしまくるわけです。

 

414様々な公式アカウント、またはマスターなどがプレゼント企画をした際にコメントによく寄せられているワード。414とは「试一试」、shi yi shi / si yi si (発音似てる) つまり「試してみる、運試し」という意味になる。プレゼント企画は、企画者が該当する投稿のリポスト&いいね&引用コメントを求めることが多い。その引用をする際によくこのワードが使われる。

 

up/顶/🆙Wikipediaにまとめられていたのでそれを参照。

 

f:id:lu-water-xxx:20190824110612j:plain

 

 第一弾はこの辺にしておくわ。また思いつき次第追記します