你是年少的歡喜

中国の大学に通うはたち。広告学専攻。

中国オタク用語② ちょっとリアル編

f:id:lu-water-xxx:20200229173915j:image

 

前回オタク用語①の記事を書いてから軽く500年くらい経ってしまった様な気がします。ごめんなさい。

中国オタク用語① Weibo編 - 你是年少的歡喜

 

前回はWeiboでよく見る基本的な用語を説明しましたが、今回はちょっとリアルな(?) 知ってたらもう、大陸オタクですやん。てなるような用語たちを集めてみました。実際に使える機会があるかどうかは置いといて、より一層大陸オタさんたちの投稿などが理解できるようになると思います。

それではどうぞ。

 

 

①  bp  

白嫖(ピンインbai piao)の略字。読み方 バイ ピャオ。

口では好き好きと言っているが実際にアイドルのために金は出さないオタクのこと。

 

 

② 唯粉

ピンイン:wei fen 読み方 ウェイ フェン。グループの中でただ一人のメンバーだけを好きなオタクのこと。オンリーファン。

 

③ 黑粉

ピンイン:hei fen 読み方 ヘイ フェン。アンチファンのこと。害悪なファンて。もしくはファンを装ってそのアイドルのことを貶したりアンチ行為する人のこと。

 

④dw

毒唯(ピンインdu wei)の略字。読み方 ドゥー ウェイ。

オンリーファン。の中でも「毒」という字がついてるくらいなので信じられんくらいタチの悪いマジでやばい単推しファンのこと。自分の好きなメンバーのためなら同グループ他メンバーのアンチだって余裕でしちゃう!ウチの子叩くのは一切許さない。そんな感じのオタクのこと。

 

⑤fw

腐唯(ピンインfu wei)の略字。読み方 フー ウェイ。

ただ一人だけのアイドルを推すがそのアイドルのケミも自由に推すオタク。ケミのもう片方は推さない。

 

⑥tcjj

天朝姐姐(ピンインtian chao jie jie)の略字。読み方 ティェン チャオ ジィェ ジィェ。

中国のファンのこと。まー日本では大陸ヌナ?って呼ばれてますよね。なんで天朝っていうんやろ、って調べてみたんですけど 

⑴(中国歴代王朝の自称)天朝
⑵〈ネット用語〉現在の中国のこと、中国の現状を外国などと比較して暗に批判したり自嘲したりする時にネットやチャットの発言に使う              

とのことです。

 

⑦sj

视奸(ピンインshi jian) 読み方 シー ジェン の略字。

SNSを監視、こっそり見ること。日本語で例えたら エゴサ、かな。たまに見かけますよね。「〇〇sj粉丝」(誰々(アイドル)はファンの投稿を見てる) だとか。基本悪いイメージで使われます

 

⑧sl

(1) 私联(ピンインsi lian) 読み方 スー リィエン の略字。

私的に連絡を取る。つまりアイドルがプライベートでファンと連絡を取ることです。これも上のsjと同じで「〇〇sl站姐」(誰々は自分のマスターと連絡を取っている)みたいな感じで、悪いイメージで使われます。

 

死了(ピンインsi le) 読み方 スー ラ の略字。

「死んだ」。何かを叩く時に使いますよね。事務所とか。

〇〇sl。

〇〇nmsl。←これは汚い表現なので覚えないで!

 

 

⑨狗/🐶

ピンイン: gou 、読み方 ゴゥ。本来は 犬、という意味ですが

オタク用語ではアイドルの現場に行く/追いかけることを指します。

(例) 我今天去狗行程  「今日スケジュール追いにいく」。

 

⑩爬墙

ピンインpa qiang、読み方 パー チャン。壁を登る、壁を這うという意味ですがオタク用語では「推し変」のことを意味します。

 

11. 路人

ピンイン:lu ren、読み方 ルー レン。通行人のこと。つまりファンじゃない一般の人を表す。

(例) 路人觉得这个歌好好听 「ファンじゃないけどこの曲めっちゃええやん」。

 

12. 脱粉

ピンイン:tuo fen、読み方 トゥォー フェン。

ファンを脱する=ファンを辞めること。

(例) 我脱粉了。「オタ卒しました」「ファン辞めました。」

 

13. 脱粉回踩

ピンイン:tuo fen hui cai、読み方 トゥォー フェン ホゥイ ツァイ。

ファンを辞めたあとアンチに転身し、アイドルに対しアンチ行為をすること。

(例) 〇〇站姐脱粉回踩!暴露恋情

「〇〇のマスターが脱オタし〇〇の熱愛を暴露!」

 

 

14. 出圈

ピンイン:chu quan 、読み方 チュー チュェン。

円から出ること。その圏から出ること。つまり、あるアイドルがそのファンの間だけでなく大範囲に名が知れわたることを指します。

 

15. 糊

ピンイン:hu、読み方 フー。

人気が無い。売れない。もしくは人気が無くなった。勢いが無くなった。の意味。

(例) 糊团 「売れないグループ」

     那个团也太糊了吧。粉丝这么少。「あのグループ、まさかこんなにファン少ないとは。人気なさすぎやろ。」

 

16. 房子塌了

ピンインfang zi ta le、読み方 ファンズ ター ラ。

わー。これはよく見ますね!家が崩れ落ちる、という意味ですがオタク用語では「アイドルがやらかした」ことを表すんですね。

中国ではアイドルを追うこと、もしくはアイドルとオタクの関係よくとして表しますが、築き上げてきたものが壊れる。居場所が壊れた。そんなニュアンスです。

(例) 完了。这次〇〇家房子塌了。「終わったやん。今回の件で〇〇の家は崩れ落ちたね。(完全にやらかしたね。)」

 

 

 

 

 

 

__________________________________________

 

今回はここまでにしておきますー。いかがでしたか??

また追加記事書きますね〜 (いつになるかはわからんが)