你是年少的歡喜

中国の大学に通うはたち。広告学専攻。

(訳) 『梦』 - ONER

 

 

『梦』   -  ONER

( 『夢』 )

 

 

f:id:lu-water-xxx:20200227144557j:image

🔗ONER《梦》 https://c.y.qq.com/base/fcgi-bin/u?__=RI3WtnY @QQ音乐

 

 

 

 

 


夏日的微风

夏の日のそよ風が


抚摸着 

白色的电车

白色の電車を そっと撫で

 

蝴蝶载着我穿越过

河流与山坡

蝶々が僕を乗せて  川と山の斜面をくぐり抜けてゆく

 


遇见了山猫它悄悄对我讲

偶然出会った山猫が 静かにこう言ったんだ


别再寻找那座飘渺的岛

あの遠くてかすかな島を探すのはもうやめろ、と

 


躲藏在船的一角我避风浪

船の隅っこに隠れて 荒波を避けていた僕


鱼神出现陪我入梦乡

魚神さまが現れて  一緒に夢の世界へと入ってくれたんだ

 

 


我在寻找

僕は探している


一直不停的找

止まることなく 探し続けている 

 

 



那星星坠落的地方起风

あの星が落っこちたところに 立った風


那天马降临划破了长空

天馬が切り裂いた果てしなく広がる空


那赤脚跑在土壤的自由

裸足で土の上を走るあの自由

 

那逆流从未能让我低头

逆流は僕をうつむかせることなんてできないさ

 

 

 

 


神秘的歌谣

不思議な歌が


环绕在

森林深处的山谷中

森の奥深くの谷に響く


彩色的风车
呢喃着

あの虹色の風車が

静かに言っているよ


年少时的梦未善终

小さい頃の夢はまだ叶っていないんだ、って

 

 


我在寻找

僕は探している



一直不停的找

止まることなく 探し続けている

 

 



那星星坠落的地方起风

あの星が落っこちたところに 立った風


那天马降临划破了长空

天馬が切り裂いた果てしなく広がる空


那赤脚跑在土壤的自由

裸足で土の上を走るあの自由


那逆流从未能让我低头

逆流は僕をうつむかせることなんてできないさ

 

 

 

 


哪里有

どこに


哪里有

あるの


哪里有

どこに


哪里有

あるんだろう

 


哪里有我寻找的梦

僕の探している夢は

 


哪里有

どこに


哪里有

あるの


哪里有

どこに


哪里有
あるんだろう


哪里有我寻找的梦

僕の探している夢は

 

 

 

 

 



天亮之后我睁开了双眸

空が明るくなり 目を覚ました僕は


紧握双手再鼓起了勇气

両手を握りしめ もう一度勇気を奮って


挣脱了枷锁追回曾遗失的梦

首枷と鎖を振り切って失くした夢を追いかけた


为何眼红

默默的 低了头

なぜだろう 目頭が熱くなって

僕は静かにうつむいたんだ

 

 

 

 

 

 

_______________________________________

訳した感想メモ

 

 

作詞作曲はおなじみ ONERが所属するQIN(坤音)エンタ直属のシンガーソングライター  任子墨。 

この《夢》という曲、どことなくジブリ映画っぽさを感じます。

きっとそれっぽく作ったんだと思う。イントロ聞くだけでジブリ作品の中の透き通ってきらきら光る川のイメージが思い浮かぶわ。歌詞もストーリー性あって良いですね。

幼い頃からの夢を少年のように追いかけ続け、「逆流なんかには負けない。へっちゃらだ」と無垢に信じ続ける青年、

でも最後には夢を追い求め続けることの無謀さ、儚さに気づき、失望したのかな。。て。わたしは解釈しました。綺麗で切ない。

 

 

最後に大陸ファンさん作成のジブリ映像にこの曲を合わせた動画がエモオブエモすぎるので紹介。ぜひ見てみてください、

https://b23.tv/av67114203

あと他のアニメたちを合わせたものも。

https://b23.tv/av66116947

 

 

 

 

 

 

_______________________________________

 

♬ 梦 

 

ONER《SUMMER TIME SPECIAL EP》 https://i.y.qq.com/n2/m/share/details/album.html?hosteuin=oK6kowEAoK4z7eCAoiv5Nenkon**&albumId=7793684&ADTAG=cbshare

 

アーティスト:ONER

アイドルサバイバル番組《偶像練習生》に出演した坤音エンターテインメント所属の練習生4人組  岳岳(PINKRAY)、灵超(DIDI)、木子洋(KWIN)、卜凡(KATTO,脱退済)によって結成されたアイドルグループ。2018年8月30日デビュー。

代表アルバム 《过敏 (ALLERGY)》《舞会 (BALL)》《凶猛 (ATTACK)》など