你是年少的歡喜

中国の大学に通うはたち。広告学専攻。

(訳) 『偏爱』 - 小鬼(Lil Ghost)

『偏爱』 -  小鬼

(『偏愛』)

 

f:id:lu-water-xxx:20200227175112j:image

 

🔗分享Lil Ghost小鬼的单曲《偏爱》http://music.163.com/song/1397674264/?userid=1428184161 (@网易云音乐)

 

 

 

 

 

Don't say goodbye

Don't say goodbye


我想重来

やり直したいんだ


更努力爱

もっと一生懸命愛して


让你能明白

君にわかってもらえるように

 

 

 


把昨天都作废

昨日を無かったことにして


现在你在我眼前

君は今僕の前に


我想爱 请给我机会

君を愛したいんだ チャンスをちょうだい


如果我错了也承担

もし僕が間違ってたら 責任を取るね


认定你就是答案

君こそが正解なんだ


我不怕谁嘲笑我极端

極端だって誰かに嘲笑われてもいい

 

 


相信自己的直觉

僕は自分の直感を信じる


顽固的人不喊累

強情な人は挫けたりしない


爱上你我不撤退

君を愛した以上 僕はもう後戻りはしないよ

 

 


我说过我不闪躲

何度も言ったはずだよ 僕はもう離れない


我非要这么做

こうするしかないんだ


讲不听 也偏要爱

君が聞いてくれなくとも それでも愛して


更努力爱 让你明白

一生懸命愛するんだ  わかってもらえるように


我没有别条路能走

僕にはもう他に道なんてない


你决定要不要陪我

君は一緒に来てくれる?


讲不听偏爱 靠我感觉爱

伝わらなくても 僕の感覚にすがって愛して


等你的依赖

君から求められるのを待って


对你偏爱

君だけを愛する

 

 


即使我说的废话都没用

たとえ僕の無駄話に意味なんて無かったとしても

 

逃不出名叫现实的地缝

現実という名の割れ目から逃れられない


确认过心脏是否还会痛

やっぱり心はまだ痛んで


回忆中 一个人的深夜看不见星空

記憶の中真夜中に一人で仰いだ空   星は見えない


怎么去偏爱

又怎么把时间作废

どうやって君を愛せばいい?

どうすれば無かったことにできる?


不过是消遣 是害怕痛的太琐碎

ただの遊びだったって こんなに苦しむ必要なんてないって?


或许我会 这次管他到底错与对

正解なのか間違いなのか知りたいんだ


So please girl 就和固执的我run away

So please girl  こんなわがままな僕とrun away 


我的世界早已冰冷的无法

僕の世界はもう 冷たく冷えきって


接受这没有你的童话

君の存在しないこの童話を受け入れることなんてできない

 

没有了你的我快无法呼吸

君を失った僕は もう息が出来なくなりそう


A还是B选择你是我的目的

AでもBでも 君を選ぶことこそが僕の目的


就算这次没把握

たとえ今回は無理だったとしても


但我说过不闪躲

言ったはずだよ 僕はもう離れない


是我着了魔

取りつかれちゃったのさ

 

 


我说过我不闪躲

何度も言ったはずだよ 僕はもう離れない


我非要这么做

こうするしかないんだ


讲不听也偏要爱

聞いてもらえなくても  それでも愛して


更努力爱 让你明白

一生懸命愛するよ  君にわかってもらえるように


我没有别条路能走

僕はもう他に道なんてない


你决定要不要陪我

一緒に来てくれない?


讲不听偏爱

伝わらなくとも 愛して


靠我感觉爱

僕の感覚にすがって愛して


等你的依赖

君からの依存を待って


对你偏爱

君だけを愛する


Come on
我发誓这次抓紧 绝不可能会失去你

Come on 誓うよ 今度は絶対に君を失ったりしない


是你教我加快了脚步 不在乎有多远的距离 

どれだけの距離があったとしても 急がなきゃって君が教えてくれた


所有的痛和梦 促使我向前冲

痛みや夢が 僕を前に突き進ませる

 

让那些困难全都留在一万年以后

あの苦しみたちは一万年先まで残しておこう


这病症的频率越发地加剧

この病はもっと激しさを増して


尝试了忘了你 可记忆无法擦去

君を忘れようとしてみても 記憶を拭い去るなんてできない


这次我偏要错 和命运去作斗争

今度の僕は 間違ってでも 運命に刃向かうんだ


就让时间见证 答案用你的名字构成

歳月に証明してもらおう 君という名を答えにして

 

 

把昨天都作废

昨日を無かったことにしよう

 

 

_______________________________________

訳した感想メモ

 

ずっと訳したかった鬼ちゃん、。偏愛。。。

せつねぇ〜!!!

以前Twitterでも紹介したことがあるのですが 

この曲は鬼ちゃんがまだ小学生だったころ中国中でド流行したドラマの主題歌だったんです。( 2009年の《仙剑奇侠传3》というドラマ。原曲歌ったのは张芸京さん、作詞は葛大为さん,作曲は陈伟さん)

それを10年の時を経て鬼ちゃんが現代らしくアレンジカバーしたっていう、エモい背景がある曲なんですね。このMVはiPhoneで撮影されたんだけど、動画の最後に鬼ちゃんが「これは史上最強にクソみたいな画質でクソ適当なMVだぜ、それがどうしたってんだよ」みたいなこと言って終わるんですよ。なんか、彼って本当天才だなーって見た時思いました。

初めて聴いたとき、鬼ちゃん、あーたいつの間にそんな歌い方もできるようになったの…って思いました。、優しい歌い出し、曲の序盤、毎回胸が苦しくなります。。。鬼ちゃんもそこらへんの歌い方に自信のあったようで、レコーディングのときに「うおおお…うわあ やべえ… ここ毎回聴くと鳥肌立つ!😆」って自分の歌声にきゃっきゃしてました。かわえー。今までの鬼ちゃんの曲にはあまり無かった、切ない歌詞と恋焦がれる相手に対する必死な渇望を歌った力強いラップに心打たれます。毎回ちょっとうるってなる。でもそれをうまく訳せたかは…自信ないです。(ないんかいヒュニンカイ)

最後にMVをどうぞ。

🔗微博

 

 

_______________________________________

 

アーティスト:小鬼(Lil Ghost/王琳凯)

1999年5月20日生まれ。アイドルサバイバル番組《偶像練習生》に出演、最終順位8位。NINE PERCENTの一員として2018年4月6日デビュー 

 

代表作:『GOOD NIGHT』,『Unicorn』,《Lil Ghost 2.0》など